蜂の巣退治の前にチェックしておこう!応急処置の方法

蜂の巣退治に関する情報を収集~身を守る方法~ 蜂の巣退治に関する情報を収集~身を守る方法~

蜂の被害者には共通点があった!

テレビなどでも取り上げられることもあるので、蜂に刺される被害にあう人の多くに、共通点があるのを知っている人も多いのではないでしょうか。蜂が攻撃してくる内容ときちんと把握して、被害を未然に防ぐ努力をしましょう。

蜂の巣退治をしている業者に聞く!被害に遭いやすい場所とは?

頭を刺されたり、黒い服をきていたりします(30代/女性)

蜂の巣退治をしていると、蜂に刺される被害にあったという人に会う機会が多いものです。被害者の多くは、日焼け対策などで黒っぽい服を着ていることが多かったり、頭を刺されたりという人が多いものです。蜂は黒っぽいもの、特に黒くて毛があるものを天敵だとみなす習性があります。自分の服装の色や持ち物の色、体の部位で黒い部分がある場合は注意が必要です。頭髪は見えないように帽子をかぶるなどで対策することをおすすめします。

被害者にならないために日頃からすべきこと!

どんな服をきたら被害に遭いにくいですか?
蜂は黒いものを目がけて攻撃を仕掛けてきます。ですので、黒や黒に近い色を避け、白やオフホワイト、黄色、ピンクなどの色を着ると、比較的安心です。色の濃淡も極力淡い色を選ぶことがポイントです。蜂は白と黒の2色でできた世界を見えているので、白の割合の多い色を考えて洋服を選びましょう。特に山に入る時は注意しましょう。
服の色以外に気をつけることはありますか?
蜂は、色だけでなく匂いにも敏感です。香水やヘアスプレー、制汗剤、飲み物など匂いのするものは、遠くからでも蜂にこちらの居場所を教え、蜂を呼び寄せているようなものです。自ら危険な目に遭いに行っているようなものなので、香水などはTPOを考えて楽しむようにしましょう。特にゴルフなどは、自然環境に身をおいていることを忘れがちなので注意が必要です。

キャンプやハイキングは特に注意しましょう

キャンプやハイキング、川遊びなどは、蜂がどこに潜んでおり、どこの巣があるか分かりません。蜂のテリトリーに私たちがお邪魔しているということを忘れないようにしましょう。蜂や蜂の巣を見つけたらむやみに近づかず、安全を第一に考えて行動しましょう。

TOPボタン